CG集のお知らせ(*´▽`*)
捕らわれた女騎士ミニバナー 猫魔団CG集第五弾『捕らわれた女騎士 ~オーク砦のアニー編~』が発売されました。
詳細は当ブログの紹介記事をご覧下さい。
なお、CG集への感想等は、どの記事にコメントして頂いても大歓迎です!\(*^^*)/
 
この度、同人サークル「猫魔団」を立ち上げました。
ブログ管理人のマキシモです。よろしくお願いします。
主に3DCG作成と、このブログの管理を担当しております。

3DCG歴は7年ぐらいです。といっても、ちょっと休憩と称して半年や1年ツールを起動しないようなヤツです。そして毎回操作方法を思い出すのに苦労して、思い出した頃にまた休憩みたいな。そんなグウタラな作者であります。なもんで、3DCG製作のことなんかよくわかってません。そこらで売ってる初心者用の解説本をチラ見しながらやってます。むしろ、皆さんどうやって勉強してるのか知りたいっ!

もう一人の団員はソーマ氏といいます。彼はサークル発起人でもあります。つまり黒幕です。一応、ストーリー構成等のテキストに関する部分が彼の担当です。マキシモが適当に作った絵から大喜利のようにストーリーを作っていきます。そして時々無茶な要求をしてきます。フリフリスカートを履かせろとか、もっと可愛い女の子を5人作れとか、アニメでグリグリ動かせとか…。(lll゚Д゚)ヒィィィィ

現在、我がサークルでは3DCG集を製作中です。内容は「捕らわれた女戦士がエッチなことを(ry」という、定番中の定番シチュですが、この王道シチュが好きなんだから仕方ないよね!監禁拘束万歳!

CG集は夏から作っていたので、完成度はすでに90%ぐらいになっています。うまく行けば1月中に完成すると思います。

一応、このブログはサークル告知用に作りましたが、ブログぐらいあった方がいいよね~というだけの話で、実際は告知することなんてほとんどないです。おそらく、マキシモの習作CGをチョロチョロと発表するだけの場になりそうな予感がします。

ちなみにマキシモはCGをネットで公開したことがありません。超ドキドキしています。なのにいきなり同人CG集からスタートなんです。順番間違ってますよね。どうしてこうなった!(><)
[PR]

 
とりあえず何か画像を載せなければ…ということで、何枚かアップしていきます。

鎧娘その1

現在製作中のCG集に登場する主人公キャラの原案です。顔の造型は人それぞれ好みが違うと思いますが、これより数バージョン前は濃ゆ~いオバチャンで、それ以前は人間かどうかすら怪しかったのです。自分的にはよくここまで来てくれたなーと心底思ってます。が、ちょっと他の作者様のブログを覗いては、どうやったらこんな可愛いキャラを作れるんだうおぉぉぉぉぁぁぁと悶絶しております。しかも、3DCG作者様ならみんな経験ある(?)のかもしれませんが、ほんの少しカメラ角度を変えたら突然ブサイクになる!という恐ろしい呪いにかかっております。まずはそこを何とかせねば…。

鎧娘その2

キャラ作成もそうですけど、衣装デザインとかも結構難しいですよねー。今回はテーマ的にビキニアーマーをやりたかったのですけど、あんな肌に密着した装備なんて…難易度高すぎでした。それにビキニ型は脱がし甲斐がないというか、下着が見えてイヤーンまいっち略とか言わせたいじゃないですか。なので上は甲冑、下はスカートというデザインになりました。でも結局シリアスなノリになっちゃったのでイヤーンは言わないんですよね。仕方ないので私が言っておきますね。(><)イヤーン

ちなみに現行キャラは…まだ本編の画像を作るのにヒィヒィしておりまして、サンプル的な画像を作る余裕がないのです…。近いうちにキャラ紹介ぽい何かを作ります。(゚ー゚;Aアセアセ

あと、そのうち趣味で作った画像なんかも上げていけたらなーと考えてます。「またこのブログを見てやろう」という奇特な方がおられたら、月に1回ぐらいのペースでここを見ていただくと、ちょうど良い感じになるのではないでしょうか。フリーのデータをいじったりするスキルがないので、何かと自作しておりまして作成ペースが恐ろしく遅いのです。すいません!(><)
 
CG集のタイトル及び主人公の名前がほんの数日前に決まりました。タイトルは「魔窟に捕らわれた者たち」、主人公キャラの名前はリナ・レッドリーフです。

それにしてもキャラ命名って難しいですね。私はいくら考えてもしっくり来ないです。よくある「○○語の△△という意味から取りました」のようなお洒落な語彙もないし…。でも、さすがにもう決めないとヤバいよ~ってことで、いろいろネットを検索していたら、名前ジェネレーターというものを見つけまして、それに決めてもらいました。

121216_rinat1.jpg ←リナ・レッドリーフさん

画像はまた初期のテストバージョンのものです。CG集が完成するまではこんなものしか出てこないと思います。すいません。ブログ開設を早まったかも。(><) ただ、アクセスカウンターを設置して判明しましたが、このブログを見ている人は限りなくゼロに近いようですから、今のところは問題ないかもしれません。ヽ(´ー`)丿テヘ

ファンタジーに不釣り合いな迷彩タンクトップを着てますが、単に迷彩柄を作る方法を知って嬉しくなってやっちゃったの巻です。銃を作ればミリタリーっぽくなりそうな予感。爆発エフェクトとか作れないのでやりませんけど…。(^^;

121216_rinat2.jpg

万歳すると肩関節が壊れる症状に長年苦しみましたが、何とかここまで上がるようになりました。って、ヒアルロン酸の話みたいだぁ。でもまだ腋の造型が甘いですねコレ。あと、汗をかけるようになりました。まぁ、汗に見えるかどうかは別として、やっぱりムレムレしてる方がエロっぽく見えると思うんですよ!( ゚∀゚)=3ムッハー

ただ、汗の表現を試行錯誤していて思ったのですが、テクスチャーや質感の追求も大切ですけど、もしかしたらライティングが一番重要なのかも?微妙な凹凸や陰影の付き方で印象がかなり変わるというか、奇跡の1枚的なすごいクオリティの画(の様に見える)がレンダリングされることがあります。常にそういうライティングが出来れば良いんですけどね…。綺麗に見えるライティングの理屈は未だにさっぱりわかりません。(><)

121216_rinat3.jpg

でも、一番厄介なのは…長くなりそうなので次回にしときます。(^^;
 
作品のクオリティについての前回の続きです。
一番厄介なもの…それは…

え~と、わたくし、以前は2DCGイラストの人でした。マウスで絵を描いてました。でも、ちっとも上手く描けないので3DCGへ逃げてまいりました。その2D時代からの話なんですが、自分の描くキャラが超絶可愛いんです。最強なのです。描いている間は!

そして描き上げて3日ぐらい経った頃から冷静に見られるようになります。いわゆる賢者モードですね。

そして10日ぐらいしてから改めて見ると…え?このオバチャン誰?ということになります。1年後に見ると、げ?このオッチャン誰?という時代もあったほど、私は製作中のマイキャララブラブ補正が酷いのです。そして、今まさにラブラブ真っ最中なのです。ど、どうしよう。( ゚д゚ ) 今回はソーマ氏という第三者のチェックがあるから大丈夫…と信じてますが…。まぁ、好みなんて人それぞれだし、自分が可愛いと思っていればそれでいいよね!ね!\(^o^)/

121218_rinay1.jpg
むむ、こうして見るとやっぱり可愛いなー。フヒヒヒ(開き直りよった)

ただ、CG集ではこれとは少し顔が変わってたりするので、それはそれで不安です。今回はエロがメインテーマですから、ほら、アレですよ、なんかこう、阿鼻叫喚と申しましょうか、終始悶絶しておられまして、こんなキャピ☆な表情は皆無です。作者の私が久々にこの画を見て「わ、笑ってる( ゚д゚ )」と驚いたぐらいです。

121218_rinat1.jpg

でも、顔の造型がこのままではどんな表情にしても「お人形さん顔」な気がして、ほんの少しリアル路線というか、ズバリ、老けました!(゚ロ゚ノ)ノ あ、いや、そこのアナタ、帰らないでぇ~!今のは言葉が悪かったです!お、大人っぽくなっております!(゚ー゚;Aアセ いやまぁ、所詮当社比な話ですから、見ている人には気づかれないんじゃないかってレベルの話なんですけどね。

う~ん、こればかりは心配してても切りがないですね。さすがに読者様の「メンドクセー」という声が聞こえてまいりました。この話題はここまでとします。(´・ω・`)

一応、年内には現行バージョンのリナをアップします。生意気に出し惜しみしてる風に見えるかもしれませんが、ホントにまだブログ用の画像を作る余裕がないのです。ごめんなさい。(><)

そもそもこんな駄文を書いてる暇あるならレンダリングしろよって話ですが、今までこういう発表の場を持ったことがなかったので、何というか、今はお上りさん状態でめっちゃ語りたいのです!\(^o^)/ヒャッハー

そのうち平常心に戻ったらネタも尽きて静かになりますので、今は適当に流し読みするなり、画像だけ開いてくれればそれでいいです。(・∀・)ハハハハ

 
今日はCG集の真の主役、リナにあんな事やそんな事をする魔物たちの画像を貼ります。

オーク
みんなのアイドル、オークさんです。やはりファンタジーといえば魔物姦。魔物といえばオークが一番王道だと思うのですよ。最初は身長230cmで作っていたのですが、リナの胸を触らせたら手があまりにも大きくて何も見えない。ナニも巨大すぎてリナに納まりきらない。(゚A゚;) なので、ちょっと小柄に身長180cmまで小さくしました。

インプ
雑魚たちの代表、インプさんです。こういう雑魚っぽいヤツでも活躍できるのが拘束物の良いところですよね。登場シーンは少な目なのですが、エロでも戦闘でもイイ仕事をしております。小型で翼のない幼体インプも登場します。

レッドアイ
謎の生物、なんだこりゃ。オークのペット「レッドアイ」さんです。やっぱり触手っぽい要素もほしいよねー、でも複雑な形状はメンドクサイよねー、ってことでこんな魔物になりました。見るからにエロ用モンスターって感じですが、もちろんエロい能力しかありません。(*´▽`*)


それと、CG集では誰も気に留めない小物画像も貼っておきます。せっかく作ったから見えるところに貼っておきたいだけなのです。自分のBLOGってありがたいニャー。

ショートソード
・ショートソード
テスト段階ではごつい両手剣だったのですが、洞窟での戦いには不向きだろうってことでショートソードにしました。もしかしたら形状的にはブロードソードなのかな?よくわかりません。(・∀・)

ランタン
・ランタン
今回は暗い洞窟というのに拘りたかったので、CG集全体を通して薄暗いです。だからこういう明かりがあれば暗さが引き立つのではないかと。もっとも、序盤で消えてしまうのですが…。
(・∀・)

リュックサック
・リュックサック
剣1本でダンジョンへ突入ってのもおかしいよね、って、ほぼ全編エロしかないのに雰囲気作りで作ってしまいました。きっと食料や着替えが入っているのでしょう。もし続編を作るようなことがあっても、これで替えのパンツぐらいは用意してあげられるかも。(・∀・)

121223taru1.jpg
・血樽
オークがただのエロおやじに見えないように、こういうホラーチックな物もあった方がいいかな?みたいな。実は手の骨が意外と上手く出来たので、血肉っぽいテクスチャを貼ったら予想以上にイイ感じになり、つい樽に入れてしまいました。(・∀・)

そんなもんはいいからそろそろ裸を出せ?
すいません!もうすぐ出します!(><;)
 
今年も残り数日となりました。正月はPCを触る時間がなさそうなので、この数日で一気にラストスパート!と思ってたのに風邪を引いてしまったらしく昨夜は寒気でガクブル状態。今朝起きたらかなり良くなってましたが、世間ではノロウイルスも流行ってるそうで、皆様も体調管理にはお気を付け下さい。

121226_rinam1.jpg

今日は水着画像を発見したので置いていきます。リナのフィギュアは数年前から作っていて、現在も改良中なだけにHDDの色んなところに紛れてるんですよね。ホント、作ってる当時は完璧!と思ってたのに今見ると…顔面センターだったりシャクレてたり…そういう残念な作品群から、まだマシな絵をピックアップしております。(゚A゚;) 新作を作る余裕ができるまでは、そういうのでお茶を濁すしかなさそう。(^^;

121226_rinam2.jpg

これも水着です。3Dアニメ「Mr.インクレティブル」での濡れ髪表現に感動して、試しにやってみました。濡れてるように見えるかな?

CG集は年内に完成させてDL販売サイトの審査を受けたいと思ってます。一応コンプライアンスポリシーに添ってモザイクをかけましたが…モザイクってエロいわぁ。(゚ー゚;Aアセアセ
 
130101_rina.jpg

年賀CGを作ってみました。元旦からおめでたくオッパイです。
しかもこのご時世に中途半端なチッパイです。
皆様の御成長・御発展をお祈りしているわけですね。(´ー`* )イマオモイツイタ

去年は勢いだけでCG集を作り始めてしまいましたが、自分のセンスの無さと技術力の低さに半泣き状態でやってました。でも、頑張った分だけレベルは上がったような気がします。そういうことにしておかないとダメなのです。自己暗示は大切なのです。(><)

発売までにまだ少し日はありますが、CG集そのものはすでに完成してDL販売サイトの審査を受けております。審査に通ればまた改めて告知させていただきますので、よろしくお願いします。

さて、一段落付いたところで今年は何をしようか現在考え中です。CG集の評判が良ければ次回作を…と考えてますが、またあの作業をゼロから始めるのかと思うと…め、めまいが…。(@A@;)

個人的には画像をブログにアップしてワイワイやれたらそれでいいかな?と思ってます。それ以前に私が他の作家様のブログへワイワイしに行くのですけども。(*´▽`*)フヒヒ

それでは皆様、良いお正月を!\(*^^*)/
 
CG集がようやく完成して絶賛腑抜け中です。\(^o^)/
それにしても、何事も初挑戦には凄まじいエネルギーが要るものですね。次回やるときはもう少し気持ちに余裕ができるのかなぁ…。(゚ー゚;Aアセアセ

お正月はゲームをしまくってました。ドラゴンネストがちょっと面白い…。(*´▽`*) ただ、一度ゲームにハマってしまうと、普通に半年ぐらいCGから離れてしまう癖があるので注意せねば…。

さて、正月気分も抜けてまいりましたので、そろそろ新キャラを作ろうかなと思っています。とりあえず、このブログで一肌脱いでもらうお姉さんを作りたいですねー。と言いつつ今日もまたリナをペタリ。一応新作です。(*^^*) 

130108_rina1.jpg

実は私がお世話になっているCG作家様のブログやHPでは、それぞれ独自のキャラクターが活躍されてまして、それがみんなホントに可愛いのですよ!だから私もそういうマスコット的なキャラクターを作ってみたいなぁと考えてます。問題は私のキャラはフルスクラッチが故に完成に時間がかかってしまうこと…。なので気長にお待ち下さい。何ならこの話は忘れてもらっていても構いません…。(゚A゚;)

それまではリナさんに一肌脱いでもらいますのでヨロシクです。(*´▽`*)

130108_rina2.jpg
 リナ「ちょっ、聞いてないわよっ!」