画面がマトリックス状態になって、仕方なく本日修理に出しました。
1週間ほどタブレット生活です。
更新寸前だったのにまったくもー。いっそ新PC買っちゃうかなぁ。

- 2015/05/19 追記 -

皆様どうもご心配をおかけしました。(゚∀゚;A)
先ほどパソコンが無事に直って戻ってまいりました。
やはりビデオカードが壊れていたそうです。
5年前のビデオカードを今の同等価格品と交換したら、結構パワーアップして消費電力が控えめになったようです。しかも、OSの再インストールなどの必要がなかったので、環境の復旧作業もなしで今日から活動再開です。(゚∀゚)

ちなみに、修理の費用は最初の故障診断に3千円、ビデオカードの差し替えに4千円かかりました。
これが高いのか安いのかはわかりませんが、PCが直ればもうそれでオッケーです!(・∀・)ヒヒヒ
スポンサーサイト
[PR]

 
コメント
この記事へのコメント
それは本当に大変ですね。
画面がマトリックス状態ってどんな故障なんでしょうか。よく言われるハードクラッシュとはまた違うんでしょうか?(>_<)
私は今までPC壊れた事がないので分からないのですが、ブログお仲間では結構故障した記事を見かけますよね。
マキシモさま突然も来たのでしょうか・・・。((((;゚Д゚))))怖い。

データは全て外付HDに保存してますが、もう一機外付け買おうかなぁ・・・。
最近のPCってものすごく優秀らしいので、思い切って買い換えるっていうのも手ですね。(^_^;)
2015/05/12(火) | URL | なかカジ [ 編集] #-


Re:なかカジ様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)
「マトリックス」で画像検索してもらえると分かると思いますが、黒画面で緑のノイズがビヨビヨ~みたいなことになりました。マジでこんな画面になるのかとちょっと感動。(^^;)

セーフモードでは辛うじて動いたので、私の社会的地位を危うくしそうな猫魔団関連ファイルはガッツリ消して(笑)からPCショップへ持ち込みました。

外付けHDDへのバックアップは完璧ですが、ナニなファイルは普段から外付けHDDに保存しておいた方が安心ですねぇ。(^^;)

ちなみに故障原因はビデオカードの破損ぽいです。場合によってはマザボの交換もあるかもしれませんが、変に自分で調べながらいじってドキドキするよりも、1万円ぐらい払ってでもプロに任せる方が安心です。自作スキルのある人が羨ましい~。
2015/05/13(水) | URL | マキシモ [ 編集] #ENj5vFww


PCの故障は大変ですよね。
HDDが吹っ飛んだのではなかったことがなによりです。

HDDはバックアップをこまめに撮っておかないといつ飛ぶか判りませんからね。

うちはOSのサポートが切れたのを期に買い換えましたけど。
2015/05/13(水) | URL | CANDY [ 編集] #-


Re:CANDY様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)
もしもHDDが吹っ飛んだら猫魔団を畳むことになるので、バックアップは定期的にしています。(^^;)
でも、今回の件でバックアップ用にRAID1の外付けHDDの導入を考えてます。
何れ新PCを購入して2台でレンダリングなんかも考えてますしね。
でもほんと、皆さんバックアップはしておくようにしましょうね。(^^;)
2015/05/13(水) | URL | マキシモ [ 編集] #ENj5vFww


こわー
大事に至らず何よりですが、明日は我が身だからなあ 気をつけなくちゃ…ただ実際買い替えには何か踏ん切りが必要ですよね。そのきっかけが無くて自分のサポート切れセカンドマシンは只のデジタル写真立てと化しておりますw 
2015/05/16(土) | URL | kuro [ 編集] #-


Re:kuro様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)
各種データを外付けHDDに置くようにすればPC買い換えも楽になりそうですね。内蔵HDDの出し入れとか私のようなメカ音痴にはハードルが高い!(^^;)

修理中のPCは今日あたりに部品が入荷する予定らしいので早ければ明日戻って来そうです。ちなみに私のセカンドマシンは壊れたまま1年以上放置でただの箱になってます。(^^;)
2015/05/17(日) | URL | マキシモ [ 編集] #ENj5vFww


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomadan.blog.fc2.com/tb.php/117-1ec10f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック