今年に入ってすぐに勉強を開始したBlenderですが、途中でゲームやShade、ふて寝などでサボりつつw、何とかここまで習得できました。時間的には大体400時間程の成果でしょうか。

作業画面
191104_01.jpg

今まで未報告だったのは、難題にぶつかっては「これをクリアしたら一旦ブログに出そう」と頑張っていたら新たな難題にぶつかり、「これをクリアしたら…」の繰り返しだったのです。今もそうなのですが…(゚∀゚;A)ヒィィ

サンプルはご覧の通りビキニリナです。剣・タイツ・ブーツも作りました。アクセはそのうちに。でもよく考えると、当分使う機会が無さそうなリナよりも、すぐに使える他のキャラでやればよかったと後悔してたりして…(゚∀゚;A)



ボーン構造
191104_02.jpg

Shade版との大きな違いはボーンで動く様になったことです。Shade版は旧式のジョイント形式で動いてました。何が違うかというと、ジョイント形式はウェイト設定や改造が超面倒くさいのです。そもそも比較説明が超面倒くさいっ(゚ω゚;A) とにかくポージングやウェイト設定は結構楽になった気がします。ただ、ポージングの速度自体はShadeと大差ないです。皮肉にもShadeのジョイント操作が無駄に上達していた模様(゚∀゚;A)


ビキニリナ全身
191104_03.jpg

全身はこんな感じです。体型はDazStudioのGenesis8を参考にしました。この機会にDazStudioの操作を覚えよう、としましたが、Blenderでアップアップしてたものでフィギュアのロードを覚えただけで挫折しました。いつか覚えよう(゚д゚)

体型はShade版よりも、より人体に近づいたと思います。問題は関節が破綻せずに動いてくれるかどうかで、それは今後のテスト次第ですね。



頭部デザイン
191104_04.jpg

肝心の顔造型はこんな感じです。Shade版とあまり大差ないですね。まだまだ手直ししますが、どうも私の画風では結局こんな感じになるようです。リアルでもなくアニメ顔でもない美少女フィギュア風が好みなので今回も鼻の穴はありません。また全キャラが同じ顔になりそうな予感がw だって画風なんだから仕方ない(゚∀゚;A)



表情テスト「にこ」「あはっ」「むかっ」
191104_05.jpg

シェイプキー機能(いわゆるモーフ)により、表情付けがかなり楽になりました。ただ、設定には注意が必要なようで、何度かリナを大爆発(動かすと全身がウニみたいなトゲトゲ物体と化すw)させました。これは「Blenderあるある」のひとつだそうですが、他にもこの手のツールにありがちな「やってはいけない操作手順」がいくつか存在しており、ちょいちょい取り返しのつかない事態に陥っております。何事も身を持って学ぶしかない('A`)



表情テスト「しゅん…」「コラッ」「うわーんっ」
191104_06.jpg

今はまだ基本的なモーフ(目の開閉、口の喜怒哀楽など)しか作っていません。今回初めて各部を組み合わせて表情を作りましたが、ちょっとどれもリナっぽくない… どうやらキャラに合わせた表情を個別に作った方が良さそうですね。



ビキニ ブラ
191104_07.jpg

リナは貧乳キャラ扱いなのでそれなりにペチャらせております。ビキニが少し大きめなのは、普通のバストサイズでブラ作ってしまってから中身を貧乳化したせいです。紐部の結び目はまだ作ってません。たぶんゴム紐なんだと思いますw



ビキニ パンツ
191104_08.jpg

こちらもオリジナルより少し大きくなりました。作ってるときはお尻のフィット感に必死で大きさの違いに気付かなかったようです。今度小さくしようw



腹筋
191104_09.jpg

リナ用の平常時と緊張時の腹筋です。一見大差なさそうですが、光の当たり具合ですごく割れて見えるので加減が難しいです。リナは緩やかな腹筋ですが、セリアやアニーはもっと固そうに作るつもりです。先生はちょっとだらしないお腹にしたいな~w

これは画像で凹凸を表現しているのですが、このマテリアル設定の理解に手こずっております。マテリアルはCyclesノードを使用しているのですが、これってもうプログラムじゃん?ってほど複雑で、コマンドの8割ほどが未だに謎です。この先つまずくのはほぼこのマテリアル関係でしょうね。この辺りはUV関係やライティング設定も関わってきて考えるだけで… あー眠たい('A`)



おっぱい 「リナ通常サイズ」「巨乳化」
191104_10.jpg

ここが本題w ビキニの中身はこうなっております。まだ乳首の陥没処理はしていません。巨乳化は調整がまだ甘いですが、これぐらいまで膨らみます。乳首も巨大化してるのでこれも要調整ですね。それに巨乳には形の種類があるので、その辺も含めてキャラ毎におっぱいデザインを変えたいとも思ってます。



ポーズテスト
191104_11.jpg

いつもの剣構えポーズです。何とか破綻せずに動いてくれました。もう少し眼力が欲しいところですが、そういう手直しで引っ込めるからいつまでもブログに出せなかったわけですね(゚ω゚;A)

まだライティング関係が勉強不足で、光源の強さと影の柔らかさのバランスを上手く調節できません。この画像だと剣と腹筋にハイライトを乗せたかったのですが腹筋には乗りませんでしたし、私の得意技である焚き火のボワーっとしたボリュームライトも未習得です。うぅ、先は長い(゚∀゚;A)



とりあえず、長くなってきたので一旦ここで切ります。3DCG制作に興味のない方にはどうでもいい愚痴が多くてすいません。でも、内々でテストするよりも、人に見せるための画を作った方が色々発見があるので、自分用メモも兼ねているということで勘弁して下さい(゚∀゚;A)

次回はもう少しセクシー方面での関節チェックなどを行います。その後、気になる部分を修正し、最低限覚えたい技術を習得してからジオラマ制作で最終テストという感じでしょうか。年末にはこのリナで短編を開始できたらいいな~(´ー`* )
スポンサーサイト
[PR]

 
コメント
この記事へのコメント
.゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚
Blenderリナちゃん♪きたぁ━∑(*〇⌓〇)━っ!!
 
チッパイに目覚めたのかと思いきや、爆乳も存在!(*゚∀゚)=3ハァハァ
オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.ステキィッ!
 
それにDazStudioですと?!( ✧Д✧)クワッ!
DazStudioのGenesis8のキャラクター作ったら、ください!(๑òωó๑)
゚+。゚(´◕ω◕`)キラキラ゚。+゚
2019/11/04(月) | URL | へぼっち [ 編集] #Ayc/EPBQ


Re:へぼっち様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

チッパイもボインボインも分け隔て無く愛してますので大丈夫!(*´д`*)
標準サイズを1としたらこのチッパイは0.8、巨乳は1.4という感じです。でも大きくし過ぎるとポリゴン間隔が広がって扱いにくくなるという弱点が… ポリゴンを増やすと歪な形になりやすいし痛し痒しですねー。

DazやPoserへのフィギュア提供はすごくやりたい活動なのですが、そっち系を勉強する時間があればストーリーやCG集に注力しちゃうと思います。正直今はBlenderの勉強でウンザリ状態ですし、また新たに勉強なんて頭がオーバーヒートしちゃいます。早く触手でひんやりヌルヌルさせてくれぇ~(゚∀゚;A)
2019/11/04(月) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


Blenderリナ!!
Blenderはよく知らなかったのですが、いい質感ですね……。
実際のフィギュアさながらの光沢です!
そんで改めて腹筋とおっぱいへの熱の入れ方が伝わります……www
セリアさん、アニー、先生のお腹とおっぱいも期待しております(΄◞ิ౪◟ิ‵)

そしてBlenderでさらに生々しくなる竿役共との絡みも楽しみにしておりますヽ(゚∀゚)ノ
2019/11/07(木) | URL | 二万マイル [ 編集] #-


Re:二万マイル様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

腹筋とおっぱいはキャラの命ですから念入りに作っております!w

Blenderの質感設定は難しいのですが、かなり優秀らしいので何とかマスターしたい…と思っております。まだ謎だらけで泣きそうですけど…('A`)

このリナは今後作るフィギュアの素体になるので、時間をかけて調節することになりそうです。実は次の更新用に大胆なポーズを取らせたら結構な数の修正箇所が発生して、手足の作り直しや再設定でヒィヒィ言っております。

ここでしっかり作っておけば、後は小規模な改造で新キャラを作れるはずなので頑張らねば!(゚A゚)
2019/11/07(木) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


お疲れ様です
素晴らしい出来栄えで!
個人的に、通常時のおっぱい がエロさが増した気がします!
今後のカスタムと魅せ方に期待させてください!(°▽°)
2019/11/08(金) | URL | パッとサイデリア [ 編集] #-


Re:パッとサイデリア様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

巨乳よりもチッパイの方が造型は難しいので嬉しいお言葉です!(*´д`*)
今後、色んな魔物にベロンベロンさせたいと思ってますが、そのための準備にまだしばらくかかりそうです。
ここまで来たらもう投げ出せませんので、頑張ってジオラマを作れるレベルまで取り組みます(゚A゚)
2019/11/08(金) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


ほおおお☆
凄い新鮮~って前にも言ったかなw やや年齢の上がった感あるリナがこれまでにない表情で…うん、新鮮としか言いようがない! そしてリナには悪いけどこのタッチのセリアが見たい~~!
2019/12/05(木) | URL | kuro [ 編集] #-


Re:kuro様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

あれぇ?w 私としてはちょっと幼くなった気がしてたので最新版はさらに大人っぽく仕上げているのですが、どうしようw Blendrセリアは順当に行って春頃登場になりそうな気がします。キャラ制作予定はリナ>アニー>インク>オーク>セリア>先生>ジュディの順番かな?

キャラを1体作るのにどれぐらいの時間がかかるのかは私も気になっていて、出来れば2週間で1体つくれるぐらいになりたいなー。
2019/12/05(木) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomadan.blog.fc2.com/tb.php/273-ce1ec25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック