お久しぶりです!何だかこのままフェードアウトしそうな沈黙が続いておりますが生きております!(゚Д゚)

さて、Blenderの勉強を始めて1年以上経ちました。一応今も毎日弄っておりまして、最近は作ったモデルをより良く魅せるための技術を理解するのに手こずっております。特にライティングが難しくて、表現したい雰囲気を作り出せなくて、テストレンダリング地獄です(゚A゚;) でも、どこをどうしたらどうなる的な感覚は何となく掴めてきている気がします。きっともう少しで何とかなりそう!(根拠ナシ)

ということで、ライティングと関節可動テストを兼ねてエロシーンを作ってみました。なお、テスト画像のネタが「ビキニリナ2」と酷似している上に、1枚毎に改良改悪しながら迷走しております。ご了承下さい。



しゅるるるっ
200301_01.jpg
リナ「しまったっ!」

突如、地中から生え出た幾本もの触手がリナに襲いかかった。咄嗟に剣で断ち切ろうとするも、触手は素早くリナの右腕を絡め取り、すぐに手足にも巻き付いてリナの動きを封じてしまった。

にゅるるるる
200301_02.jpg
リナ「あぁっ!」

触手が目の前に素早く這い上がってきた。触手はリナを威嚇すると、そのまま強い力で両腕を持ち上げるように巻き付いていく。その力は牛を絞め殺せそうなほど強力で、リナの抵抗はまったく無意味だった。

ぐいぃっ
200301_03.jpg
リナ「あぁぁぁっ!」

やがて両腕は動かせないようにがっちりと締め付けられ、両足も地面の方へ引っ張られ始めた。ここで倒れてしまうと足下でうごめく触手たちがすべて襲いかかってくるだろう。リナは必死に踏ん張った。

ブツンッ…
200301_04.jpg
リナ「はっ?!」

胸元の細い紐が食いちぎられ、ブラがはらりと捲れ落ちてしまった。露わになった乳房に触手が気づき、毒蛇のように口を開いて迫ってきた。

ぬちゅ… ぬちゃ…
200301_05.jpg
リナ「うぐっ…」

触手がリナの乳先に食らいつくと鋭い痛みが突き抜けた。触手の腔内で小さな牙のようなものが突き刺さっているのがわかる。恐らく淫毒を注入されているのだろうが今のリナには防ぎようがない。

ちゅっ… ちゅっ…
200301_06.jpg
リナ「うぅぅ…」

為す術もなく触手に胸を吸われるリナ。徐々に息が上がり、身体が火照って胸元が張りつめるような異変を感じる。乳房がゆっくりと膨らんできているのだ。そして、いつの間にか片膝を地面についていたことに気づいたリナは、気力で身体を起こして立ち上がろうと力を込めた。

ぐぐぐっ…
200301_07.jpg
リナ「うぅっ!」

その時、リナの動きに合わせように触手はリナを後ろへ引っ張った。バランスを崩したリナは両膝を付き、後ろ手で拘束される姿勢になってますます身動きできなくなってしまった。目の前に見えた自分の乳房はすでに一回り大きくなっており、下着は今にも剥がされそうだ。

ちゅぅぅぅっ…
200301_08.jpg
リナ「くっ!」

こうなってはもう持久戦しかない。リナは覚悟を決めて触手の攻撃に備えた。触手たちの隙を突いて撃退する機会を諦めずに待つのだ。



今回はここまでです。適当に作ったテストポーズにストーリーをこじつけたのでやや強引なのはご愛敬。どうせいつもの展開ですw 次回は巨乳化&下半身責めをテストして終了です。当面必要になりそうな技術の勉強は大方済ませたので、テストが終われば次のキャラ制作に取りかかるつもりです。

結局、リナは前回の更新から全身の造形と構造をかなり手直ししました。特に顔はShade版同様に表情や角度(下から煽るアングル)で見た目がかなり違うのでデッサンを意識して多少マシな造形にしたつもりです。あと、大胆なポーズ(万歳ポーズやM字開脚など)ではまだ脱臼や骨折が起こっていたので、ボーンとポリゴン割りの再調整を行い、ついでにマテリアルもほぼすべて組み直しました。ノードの理解もちょっとは深まった気がします(゚ω゚)

クロスシミュレーションも使えるようになりました。例えば3枚目のビキニブラ。胸の紐を切って物理計算でハラリと落としております。6枚目では乳吸い中の触手にも上手く被さってますし、これでスカートや服の破れなど、布の扱いがかなり楽になるはずです。今までは毛布をかけるだけでどんなに苦労したことか…('A`)

触手はパスに沿って動くので制御は簡単になりましたが、ぬめぬめ質感はまだ研究中です。次回は粘液や愛液表現にも挑戦してみます。そこまでできるようになれば、エロい絵作りに取りかかれるような気がします。まだちょっと勉強のための作業感が強くてつまんないんですよねぇ…(゚∀゚;A)フー


スポンサーサイト
[PR]

 
コメント
この記事へのコメント
進化してる♪
造形面で、大進化してます。
綺麗です♪
 
苦労の跡が・・・(´;ω;`)ウッ…
 
ライトとマテリアルが、独特と聞きますが・・・
きっと満足できるものになると信じて待ってますよお♪
 
でわでわ♪
2020/03/01(日) | URL | へぼっち [ 編集] #Ayc/EPBQ


キャラの表情がさらに豊かになりましたね!
とても素敵です。応援しています。
2020/03/02(月) | URL | pg [ 編集] #-


素晴らしい……
お久しぶりです! 正直、blenderに敗北して去ってしまったのではないかと心配しておりました_(:3」∠)_

やはりより良いものにしようとすると、あそこまで出来上がっていても組み直すことになったりするんですね……。
しかしマキシモさんの努力の甲斐あって、素晴らしくいい感じに仕上がってますね!(`・ω・´)
最後の、ちゃんと乳房の皮膚が引っ張られてる感じよても良きです(^q^)

いつでも応援しておりますので、楽しく感じられるまでの間は休み休みどうぞお願いします(˘ω˘)
2020/03/02(月) | URL | 二万マイル [ 編集] #-


Re:へぼっち様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

造形が「進化した」との評価をいただけて嬉しいです。こういう大幅な変更を加えたときによくある「前の方が良かった」的な感想も覚悟していたのですが、皆さん好意的に受け入れて下さっているようでホッとしています(゚∀゚;A)

ボディの造形はJenesis8を三面図にしたおかげで随分見栄えが良くなりました。顔は結局Shade版と大差なくなったので、3Dにも画風が存在するんだなと感心した次第w デッサンを突き詰めるとどんどんリアル路線化するので、弄りすぎないように注意しました。

ライティングはもっと柔らかい光を追求したいです。光の減衰具合がまだつかみ切れていないので、ライトに近い部分と遠い部分の差が大きくてスタジオ撮影っぽくなり、かと言ってライトを遠ざけたり暗く調節するとメリハリのないのっぺりした画になるという… 7枚目でやっと理想に近い雰囲気になったかな?でも自己満足度は70点ぐらい(゚∀゚;A)

マテリアルはどうもテクスチャ次第のようで前途多難です。何重にも○○マップを重ねるのが一般的なようですが、今までバンプマップ・トリムマップぐらいしか使ってなかったので概念を覚えるだけで大変(゚∀゚;A) でもまぁ、そんな技術無ければ無いでエロければ何とかなるはず!w
2020/03/02(月) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


Re:pg様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

3Dキャラ物はどうしても表情が弱くなりがちですので、表情が豊かだと感じてもらえるととても嬉しいです。特に今回は色んな表情ができるように工夫して作ったので、エロシーンが盛り上がる演出につながれば良いなと思っております。って、やりすぎて変顔になるパターンですねコレw
2020/03/02(月) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


Re:二万マイル様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

いやはや、そろそろほんとに敗北逃走を疑われてるだろうなぁと自覚しておりましたw
もしもBlenderがダメならShadeに戻りますし、正直Shadeで転用できる技術をたくさん習得したのでそれはそれで面白いかもと思ってたりしてw でもたぶんBlenderで大丈夫です。ご心配をおかけしてすいません(゚∀゚;A)
一応、次回の更新で手応えを感じられたら、勉強から創作へステップアップできると思います。それまではまだ調べて実践の繰り返しですね。開き直ってゲームで遊んだりもしてますけども…(゚∀゚;A)ハハハ
2020/03/02(月) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


新しい方向性が☆
表情にバリエーションが増えましたねえ♬ エロい顔は勿論ですが、普段の表情が豊かになると、説得力が違いますね。二枚目のビックリ顔なんかとてもイイ雰囲気です☆
2020/03/03(火) | URL | kuro [ 編集] #-


Re:kuro様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

仰るとおり表情のバリエーションを増やしてキャラの個性を持たせられるかもと期待しております!
が、他のキャラが出来上がるまで、まだ何とも言えないのがもどかしい。(゚∀゚;A) でも、今まで出来なかった表情にも積極的に挑戦していきたいですね。まぁ、それでもメガネ先生には苦しめられそうですがw
2020/03/04(水) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


久しぶりのコメント
新年の機会を逃して、更新を待ち望んでおりました。
とてつもなくエロいボディーラインでエロシーンが描かれていますね!(°▽°)
進化が止まらない…
おっぱい最高!
なんか、下乳が妙にエロく感じます。
次回の更新も楽しみにしております‼︎
2020/03/05(木) | URL | パッとサイデリア [ 編集] #-


Re:パッとサイデリア 様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)

ほんと、お待たせしております(゚∀゚;A)
今回のエロテスト気に入っていただけたようで嬉しいです!

今、巨乳化シーンをテストしつつ、腹筋の再調整をしているのですが、おっぱいのラインが映える楽しみボディになっているような気がしております。これから色んな魔物に弄んでもらうために、変形や汚しのテクニックの習得をして、待っていただいた分の成果を出せるように頑張りたいです!(゚∀゚)
2020/03/05(木) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


リナかわいい
リナ可愛いです。
表情豊かになりましたね

blenderだとunityに持っていってゲーム化できちゃうかな
2020/04/08(水) | URL | candy [ 編集] #-


Re:CANDY様へ
コメントありがとうございます!(・∀・)
気に入っていただけで良かったです。キャラの造形はこれで大丈夫そうというか、切りが無いのでほどほどにしないといけませんね。(゚∀゚;A) ここから演出面の理解度をもう少し上げれば、あとは手を動かしてモデリングしまくれる…はずです!(゚∀゚;A)

Unityってゲームエンジンですよね。実は以前Visual Basicでエロゲを作って爆死したことがあり、RPGツクールなんかにも手を出しました。ゲーム系は色んなアプローチ方法があって面白そうです。今ならもっと簡単に作れる環境になってるんでしょうねぇ。かと言って今の私にはUnityを習得するガッツはとてもないのですが…(゚∀゚;A)
2020/04/08(水) | URL | マキシモ [ 編集] #SGu2SoTg


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomadan.blog.fc2.com/tb.php/276-338d467f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック